ビデオ撮影用にトップハンドルを作る

小さい子供さんのビデオ撮影があるので急遽ミラーレスカメラ用のトップハンドルを作ることにしました。(ホットシューへ差し込むタイプ)

目線がかなり低くなるのでこのタイプが一番使いやすそうです。

市販品もあるのですが注文しても時間的に間に合わず、明日早朝の撮影にはDIYが一番手っ取り早いと判断しました。

最初はホームセンターで買ってあった木の端材で作ろうとしたのですが、持った感じと加工していくと少し安っぽく見えてきました。

この辺りから少し不安に。

ココまで進んだ段階で製作意欲を無くしてしまいました。

そこで家の中を探しケヤキ材を見つけたので、最初からやり直し。

ローテクの手道具と有り合わせの鉄材を組み合わせ製作途中。

久しぶりに使う手道具はなんとも言えない感触です。

これで一先ず完成、後は塗装と調整です。

手道具で約一時間の作業でした。

軽量でまずまずの出来栄え、ケヤキの感触も良い感じで明日の撮影が楽しみです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。