反射傘のエクステンションロッド

ゴドックスのAD600Bと小さなアンブレラ(Westcott製)の組み合わせ。

プロの方がこの写真を見るとかなり違和感があるのではないでしょうか。

リフレクターの形状やアンブレラの反射面の位置・・・・ゴドックスのAD600の傘取り付け位置にも問題がありそうです。

写真のようにかなり深い位置に傘の支柱を止め付ける所が設定されています。

大きな傘だと問題は少ないのですが小さな傘だと傘の反射面が近くなり過ぎて良く有りません。

そこで、傘の支柱を長くするためのシャフトをDIYでプラスします。(エクステンションロッド)

次の日に使用予定なので真夜中の工作です。

8mmのアルミ丸棒に10ミリのアルミ丸パイプを組み合わせ反射傘の支柱を差し込んで支柱の長さを伸ばせるエクステンションロッドを作りました。

これを傘の支柱に差し込み取り付けてみると。

AD600とリフレクター反射傘の関係がとてもバランス良くなりました。

その後、テストもしてみましたが満足できる結果でした。

これで小さな反射傘とAD600の組み合わせが違和感なく使用できるようになりました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。