春風のいたずら

先日は吉備津彦神社で神前結婚式の撮影でした。

お二人の写真は屋外、撮影を始める頃から少し風が吹いていたので風上側へライトスタンドの傘先を向けるようにセッティング、10Kg程のサンドバッグも加えて撮影準備していましたが・・・・・途中急に風向きが反対方向に変わり突風が・・・・スローモーションで見ているかのようにライトスタンドはゆっくりと傘を下にして倒れ始めます。

駆け寄って手を伸ばそうとしますが全然間に合わず傘の骨が地面にぶつかり無惨にも4本ほどグニャリ。

撮影直前の事でしたが当て木を探し傷んだところをテープで巻き応急処置してすぐに撮影続行。

 

撮影を終えて店に戻ると修理開始。

当て木に使った針金や小枝を取り除いて傘の修理キットなどで傷んだ傘骨を直します。

店に常備している傘の修理キット。

使用するものは修理キットの中の写真のものと他には径2mm程の針金。

修理完了後の写真です。

何度も修理しているのでアチラコチラに修理跡が見られます。

実は、この他に傘の支柱も曲がっていることに気付き今回はそれも修理しました。

幸いな事に傘が下側になって転倒したのでストロボは全く異常なしで撮影が続けられました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。