Godox Xpro-sが壊れる

翌日の撮影に備えて準備、テストをしている時に突然カメラに取り付けたGodox Pro-sのマウント部が外れて本体が床に落ちてしまいました。

ただ、カメラのホットシューから外れて落ちたのかと思ったのですが・・・ホットシューには写真右側の部材が残っているではありませんか!

3台持っているので翌日の撮影は大丈夫なのですが、早速修理方法を考えました。

この状態からするとバラしてネジ穴の補修とプラリペアによる補修。

次は同じようにバラして液体プラスチックで修理。

最後はエポキシ接着剤によるバラさないでする修理方法。

その中で今回は接着面が多く取れそうなので最後のエポキシ接着剤による方法に決めました。

使用するより少し多めに2液を混合します。

作動箇所や接点に付かないように接着剤をたっぷり塗っていきます。

そして慎重に張り合わせ。

最後にモビロンのゴムバンドでしっかり張り付くように処置して修理完了。

処置して24時間は様子を見ます。

24時間以上経過後モビロンバンドを外してしっかり接着できた状態を確認しました。

最後にカメラに取り付けストロボのスイッチを入れて発光テストです。

これでまた使用できそうです。

このGodox Pro-sはマウント取付部の締め付けがキツイとこの部分に亀裂が入りやすい構造のようです。

バラしてみてその辺りのことがよくわかりました。

みなさんも十分お気をつけ下さい。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。