ピーカンの木を伐採

先日から春に備えて空き時間は畑で農作業です。

この日はピーカンの木の下にあるキウイやぶどうの日当たりが悪くなってきたので、かぶさっているピーカンの大きな枝をすべて切ることにしました。

以前にも一度、隣地との関係で大幅に切っていたのですが数年で細かった枝もかなり太くなり枝を大きくひろげたのでこれ以上大きくなると人力では管理しきれなくなりそうで今回の作業になりました。

樹高も7、8m、実も少し収穫出来たので枝先からチェンソーで少しづつ切っていきます。

倒す方向にロープで引っ張ってもらいながら下の果樹を傷めないようにカットしていますが細いようでも重量が有るので直撃すると鉄パイプで組んだキウイやぶどう棚がグニャリと曲がってしまいます。

作業は順調に進み被害は丸パイプ2本が曲がったくらいで済みました。

 

これでもう来年からはピーカンの実は採れなくなってしまいました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    佐久間 (月曜日, 04 4月 2022 10:18)

    前に実生苗をお願いしておりました者ですが…
    近くなったら、お電話させて頂きますが、
    小さいピーカンナッツの木は残ってますでしょうか…