果樹へ薬剤散布

果樹の剪定作業もほぼ終わりお天気が続く予報だったので薬剤散布をしました。

ここ1年ほどの間に隣に住宅が3軒建ったので薬剤散布はお天気の具合と風向きや風速も考えなければならなくなりました。

この日は比較的風もなく時々少し吹く程度。

風向きは新しく建った住宅の方から果樹園の方へ吹いていて理想的と思ったのですが・・・・住宅の近くでは風が舞っていて少し慌てたり、なかなか大変な作業になりました。

油断していると写真のような状態になってしまいます。

散布している薬剤は石灰硫黄合剤。

作業が終わってシャワーを浴びると温泉に行っているような匂いがします。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。