退色した写真から背景を替えてプリント

退色したお写真からプリントの依頼がありました。

仕上げたものが上の写真でオリジナルは50年ほど前の物、どこかに大切に飾られていたのかかなり退色が進んだ状態でした。

全体的に色が抜け白いところに黄色の被りが目立ちます。

シャドー部分の退色が全体的に進みコントラストが無くなっています。

写真下の方はなにかの陰になっていたのか退色度合いが少し軽い状態です。

スキャナーで取り込んでトーンカーブでざっくり補正、色も少し戻ってきました。

後は部分的な補正とカビや傷の除去、最後に切り抜き加工して背景となじませながら合成。

退色もかなり進んでいましたがオリジナルには色情報も少し残っていたので処理過程でかなり再現することが出来ました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。