PC用モニターの買い替え

作業用PCのモニターやっと買い替えました。

今年を振り返れば沢山の機材が不調になったり壊れたり、修理費用もかなりの額となってしまいました。

コロナの影響も大きく大変な1年でした。

唯一、新しくしたものはPCのモニターを買い替えたくらいでしょうか、最近のモニターはバックライトがLEDになっているので期待が大きいです。

前は国産の有名メーカーのものでしたが使用期間が10年を超え、色ムラも気になり使用時間も6万時間に近づき色味もへたり気味で良い状態では有りませんでした。

モニターについて少し調べていると、sRGB100%表示可能で解像度もそこそこ、値段もリーズナブルなこの機種を見つけて発注。

箱から取り出して1番にキャリブレーションを済ませ撮影画像を表示してみると長年使用してきたものとは格段に違い見やすく色ムラも全く気になりません。

まさに期待通りで、銀塩プリンターともほとんど問題なく色が合って作業が随分楽になったように思います。(もっと早く交換しておけば良かったと反省しています)

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。