AD200x4 VS ミニカム

AD200を4台合わせたマウントが出来たので、その実力は如何なものか知りたくなり今まで使用してきたミニカムと比較してみました。

ミニカム(フォリノ)は確か1400Wsのパワー、発光部は当店で最もよく使用しているワイドを使いました。

ミニカムはバッテリーと発光部がセパレートになっているので発光部をカメラに乗せられますがAD200を4台は無理でライトスタンドの上に取り付けています。

上の写真がミニカムワイド。

ライトはブロック塀の一番手前の角までの距離約13m、ミニカムフォリノとワイドの発光部の組み合わせはさすがに素晴らしいです。

発光部の形状から手前側にもかなり強く光があたっています。

上はAD200x4です。フラッシュヘッドを使用、手前側は程よい光のあたり具合で、画面センター横方向に光が広がって集合写真には理想的な光で、上下方向のセンター付近はミニカムに迫る光量です。

最後がストロボ無しです。

こうしてみるとミニカム(40年ほど昔の物)の素晴らしさに驚きます。

現在のデジタルカメラは高感度に強くなってはいますが、太陽下での撮影では大光量のストロボを使うこともあって今回比較してみました。

AD200x4灯もかなり強力で使えそうですね。

後は皆さんのご判断にお任せです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。