古い写真の複写と人工着色

お客様から古い写真をお預かりしました。

どうやらオリジナルではなく一度複写されピクトログラフィーで出力されたもののようです。

そのピクトログラフィーは原画の傷みや汚れがそのまま出ていたので、スキャンして元の傷みや汚れを取り除いたのが上の写真です。

原画をお預かり出来ればもっと綺麗に仕上がるのですが・・・・無い物ねだりは出来ません。

 

ピクトログラフィーは長期保存に弱く発売当初から問題が有った写真処理法でした。(これは私の私見です)

この写真のオリジナルは今からざっと80年前のもののようです。

そして、モノクロームで調子を整えてから人工着色。

AI技術の力を借りて見ましたが、細部に問題が有って一発でOKとなりません。

かなり手直しが必要です。

それでも着色が自動である程度まで出来てしまうので助かりますね。


お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。