ソニーα9 シャッターボタン部修理完了

ソニーα9、シャッターの不具合が出て修理に出していましたが予定より早く治ってきました。

費用は代引き税込みで3万円弱、これで買ったと時と同じ感覚で使えるようになりました。

一時はシャッターを切っても少しタイミングが遅れたり指を離す時にシャッターが切れたり、とんでもないカメラになっていました。

最近撮影した画像からメカシャッター駆動回数をしらべみると・・・・

82531回でした。

電子シャッターでの撮影も含めかなり多く見積もっても20万回程度のレリーズ回数(半押しを含めるとその倍程度)
参考までに英文を翻訳

SONY αシャッター/イメージカウンター

このツールは、カメラが当該ファイルまでに行ったシャッター動作の回数を提供します。カメラから直接出力されたオリジナルのJPGまたはARWファイルのみ動作します。どんな写真編集ソフトでもこのデータは壊れてしまいます。

ファイルはどこにもアップロードされません。このアプリケーションはブラウザ内でローカルに実行され、ファイルのヘッダーのみをハードドライブから直接読み込みます。すべてのモダンブラウザで動作するはずですが、もし問題が発生した場合は、以下のメールでご連絡ください。

著作権はありませんので、どなたでもお好きなようにお使いいただけます。ソースコードは、この文書のソースを見ることで入手できます。

 

 

このアプリケーションはExifToolの開発者の発見に基づいて構築されました。質問はありますか?メールでお問い合わせください。

メーカーのサイトから。

この様にメーカーの宣伝ではレリーズ耐久性約50万回にもおよぶレリーズテストをクリアし・・・・・となっていますが・・・・。
それにしても残念なメーカーの耐久性テストですね!!

愛着のあるカメラボディー、治って良かったということにしておきましょう。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。