園の運動会を撮影

久しぶりの仕事は保育園の運動会。

最近お気に入りの撮影スタイル(お腹や服や帽子のことでは有りません)のカメラとカメラバッグ。

カメラバッグはナイロン製のトートバッグで柔らかくて機材の出し入れが便利、これにショルダーベルトを縫い付けて肩から斜めがけ、中には緩衝材の入った間仕切りを入れています。

レンズの予備とクリップオンストロボ、予備バッテリーそれに水道水を入れたペットボトルなど。

メインのカメラはフルサイズですが今回は使用目的でAPS-C用のズームレンズを使用します。(フルサイズだと仕事上かなりのオーバースペックです。)

この設定は軽い上に画像サイズも小さく処理も早い上、連写にもめっぽう強くこうした撮影には最適。

そしてもう一台は望遠レンズ付きのカメラ、最近はご父兄の方々はスマートフォン撮影が多く動画も撮られているので中に入って撮影するのが迷惑に感じ、出来るだけ邪魔にならないうように気を使います。

荷物はこれが全てなので余分なものをおいておく場所の心配もなく身軽です。

この日も日中は暑くマスクを着用しての撮影はきついです。

時々、水分を補給しながらの撮影でしたが撮影終了時には500ml入のペットボトルの水道水もほとんどなくなっていました。

(写真は真上を見上げて撮影してるので国旗の向きが上下反対方向になっています、ご容赦下さい。)

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。