趣味の果樹園 シャインマスカットの収穫

店の裏手で栽培しているシャインマスカットが収穫時期を迎えています。

甘みが増すのも待ちきれず少し早くから一つ二つと収穫して口にしていたのですがここに来てやっと甘さものってきたので半分ほど収穫しました。

ブドウ栽培(キャンベルとベリーA)は20年ほど前から本職の方に教わりながら始めていましたが途中本業が忙しく管理できなくなり10年余りして木を切ってしまいました。

ところが5、6年前シャインマスカットを頂き再度ぶどう作りに挑戦して見る気持ちになりました。

それから4年・・・・今年はやっと30個ほど実をつける事ができました。

 

味の方はまずまず、夏を乗り越えくたびれた体には最高の食べ物です!

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。