組み合わせと接続

手持ち機材の種類やカメラが増えてくると撮影内容によっては手持ちが無く対応出来ない事も出てきます。

そこで手持ちの機材を組み合わせ何とかならないか工夫しテストしてみる事になります。

先日はシグマ150-600mmのレンズにキヤノンのテレコンバーターの接続テスト、おまけにカメラはソニーα9。

ということでカメラとコンバーターとの接続にもう一つマウント変換アダプターが入ります。

さて、上手く動くのでしょうか?

とにかくやってみます。

コンバーターも少々古いですが、1.4xと2x。

撮影対象は夜なので月。

1.4xのコンバーターまではオートフォーカスも出来ますが2xだと反応なし。

機材のソフトや型番、製造年月日などによっても結果が違ってくる可能性があると思いますので同じ結果になるとは思いませんが、何でもやってみなければ分かりませんね。

月の写り具合もまずまず。

ただ後で写真を見直すと雲台が貧弱だったような・・・反省。

ミラーレスカメラも使い始めこうした事のほかにも色々な可能性が試せるのはとても面白いことですね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。