吉備津の花火を撮る

吉備津神社夏祭りの日、打ち上げ花火があるらしいという話をどこからか聞いていましたが、(最近サプライズ花火ばかりで前もって予定がわからない)当日友人から花火の打ち上げ場所を尋ねられ、「やはり今日あるな」と確信し撮影してみることにしました。

開始時間20分前に店から徒歩で撮影場所に到着「それにしても暑い!」、使用予定のカメラは4台で1台は動画、1台は手持ち残りの2台は三脚の上で連続撮影。

それぞれのカメラをセッティングして始まるのを待ちます。

 

上の写真は手持ち撮影分のカメラのもの。

こちらは三脚に据え付けた連続撮影分。

4台分の撮影がすべて完璧というわけにはいきませんでしたが、撮影の勘が少し戻りました。

 

暑い夏の夜本当に短い時間(10分弱)でしたが十分楽しめました。

最後に夏雲を背景にした当日の吉備津神社の写真も載せておきます。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    HiGE (火曜日, 03 8月 2021 12:35)

    4台!スゴいですね!
    ステージ撮影など、マルチカムが得意なご様子。
    花火もラジオスレーブで、シャッター同期されるんでしょうか。

  • #2

    kanetomo (土曜日, 07 8月 2021 14:39)

    花火はラジオスレーブは使用しません。
    夜景やホタルの撮影は基本複数のカメラで撮影しています。
    ステージ撮影でのラジオスレーブ同期撮影は2010年から必要に迫られ始めました。
    その頃はまだそうした撮影方法は珍しくその後ブログで紹介した記憶があります。