ミツバチ撮影用機材の改善

前回のブログでミツバチ撮影用の機材を一から作るような事を書いていましたが、少し時間がかかりそうなので手元にある物を利用して一部改造してみました。

特に問題が有ったバックライト部分の支持金具は市販品で強度不足だったため改善しました。

そして二箇所の可動部を作ってストロボの角度変更がうまくいくようにしています。

後はサイド側から入れるライトの微妙な角度調整と大きく動かせるように調整しています。

参考までに過去の機材と比較出来るように写真をアップしておきます。

カメラを外していますが今まで使用してきたものです。

強度的なところをカバーするため太めの針金を巻いてみたり色々と苦労してきました。

基本的なライティングはあまり変化はありませんが、多少今までより改善したほうが使いやすく動き幅も大きく出来ます。

 

次のミツバチ撮影の朝練が楽しみです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。