新種のホタル?

先日撮影したホタル。

場所は申し上げられませんが岡山県のどこか。

撮影している時にふと見上げると頭上を飛んでいましたが・・・・見慣れたホタルにしては何か変、と見入っていて気がついたのは全く点滅しないで飛んでいます。

しかも飛距離20m程で15秒以上飛んでいたように記憶しています。

幸い、セットしたカメラがこのホタルの光跡の一部を捉えていました。

色はゲンジボタルより青白く光量はゲンジボタルの2倍以上の明るさに見えました。

最終的に止まった所は頭上のはるか上にある木の枝先(葉っぱの上)、残念ながらどんなホタルだったのか確認できていません。

店に戻ってから色々と調べて見ましたが岡山県内にこんなホタルが生息しているような記事は無いようでした。

どなたかホタルに詳しい方がおられましたらこの明るいホタルの正体について種類など教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。