薬剤散布作業

久しぶりに快晴無風の朝を迎えました。

延び延びになっていた果樹園の薬剤散布は朝5時過ぎから準備6時頃から動噴のエンジンスタート。

最近住宅が近くに建ったので風向きや薬剤をかける方向など気を使うようになりました。

早朝の騒音も迷惑になるとは思いますが、薬剤が風で流れていかない時間を見つける方が難しいのでやむなく風のない早い時間に作業しています。

今回も殺菌剤と殺虫剤の混用、これに展着剤をほんの少し加え水で1000倍から4000倍程度に薄めます。

果樹園はそんなに広くないので通常25Lの薬剤を3回散布して終了です。

薬剤散布の後はしばらく、ぐんぐん大きくなっている果樹を眺めて元気をもらいます。

でも、やはり眺めているとついついハサミを手にとって摘果作業を始めてしまいますね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。