シャインマスカットの種無し処理3回目

シャインマスカットに種無し処理の3回目、これで種無し処理は最後です。

後は房の形を整える実をまびく作業が続きます。

20年ほど前にぶどう作りの専門家の方に栽培法を教えて頂き栽培しやすいブドウを植えて管理していましたが仕事が忙しくなり手が回らなくなって10年ほどで栽培をやめていました。

しかし、数年前ブドウの美味しさに負け、仕事も少し減ってきたので再び栽培することにしました。

このまま上手く行けば秋に少し収穫できそうです。

こちらは種無し処理に使う薬剤と実を浸漬するプラスチック容器です。

種無しが良いのかどうか良いのかよく判りませんが種無し処理にも興味が有ったので昨年から始めました。

 

この他にも作ってみると家人に不人気だった柑橘類の「八朔」昨年は害虫に悩まされ木が少し傷み切り倒しも考えたのですが・・・・現在、切り倒さない解決法を見つけてテスト中。

八朔の枝にミカンやレモンの枝を接ぎ木してみました。(3ヶ月ほど前)

今の時期になってやっと芽が出てきました、さてどうなりますやら・・・・上手く行けば来年には1本の木で八朔とミカンそしてレモン、楽しみです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。