舞台撮影の便利グッズ「肘掛け板」

先日のバレエおさらい会本番前日、会場にカメラをセットし本番に備えて撮影練習。

右はソニーα9、左はキヤノンR6新しい機種なので高感度での写りはソニーよりも綺麗な気がします。

R6はなかなか良いカメラですね。

今回はそちらの話ではなくて以前一度紹介したと思いますが、三脚の足を乗せている「肘掛け板」(勝手に名前をつけました)。

客席からの撮影は丁度椅子が邪魔になりなかなか上手く三脚をセッティングできませんが、この肘掛け板に三脚の足を乗せれば足元が広くなり少しは楽に撮影できます。(この板の下面にはズレ防止のガイドがつけてあります。)

ただ、ホールによって椅子の形状や肘掛けの形やサイズが違うので下見をして作っておくかフリーサイズで合うように工夫する必要があります。

今まで何度か使用し使い勝手もよく便利なので再度記事にしてみました。

写真はすべて前日のリハーサルなので少し機材が散らかっていますが本番ではもう少しスッキリした形になっています。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。