EF-RFマウントアダプターを買ってみた(中華物)

キヤノンのミラーレスR6が手元にあるのでEFレンズと組み合わせて使うためアダプターを注文。

ところが純正品は入荷未定なので仕方なく中華物を注文し購入してみました。(写真左)

半値か半値以下なのは嬉しいところ。

少しテスト使用したところ問題なかったのでもう一つ追加、そして右側のリング付きのものも追加で一つ買ってみました。(このリングで露出の補正がレンズ側で出来るようになります)

左の箱の絵と前に置いた実物とが違って見えますが、この写真ではリング下のマウントは取り外しています。

普通のEFレンズを付けるとこの出っ張りは邪魔になるだけ、無くても問題ないようなので・・・。

実際に使用してみるとなんの問題もなく使えました。

ただ、重量のあるレンズはこのアダプター部分にかなりの力がかかるので少し気になります。

もう一点は、防滴問題。

リング部分には防滴用のゴムパッキンがないので水の侵入には弱いと思います。

そして、内面反射・・・・・・。

純正品を見ていないのでキヤノンのアダプターについて比較は出来ていませんが、中華物を使う時そのあたり知って使えば対応策をとるので問題ないかも知れません。

 

ミラーレスの構造上強度と精度さえあれば問題なく使えるのは有り難いことですね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。