出張プロフィール撮影用の背景布を作る

出張プロファイル撮影用のDIY背景布(グレー)の前でアンビエントライトで撮影。

いつも白のDIY背景布を使っているのですが、ジェルを使用したりグラデーションを作るのに少し制約が出てくるので白の裏側を利用してグレーの背景布を作ってみました。

白ホリ用の水性ペンキに古くなった墨汁を適当に混ぜてグレーにするのですが・・・双方とも少々古いのか最初はうまく混ざりません。(ペットボトルか何かで混ぜておけば良かったようです。)

でも、気にせず先へ進みます。

以前、作った白バックの裏側にローラーバケで塗っていきます。

混ぜ合わせが悪く黒いダマが出ていますが気にせずどんどん作業を進めます。

何度も何度も縦横にローラーを転がしていると黒いダマも目立たなくなり均質になりました。

最後にCスタンドにおもりを付けて吊るし乾燥させて完成です。

今回塗り終えて見ると使用した墨汁のためかグレーが少し青い方へ転んでいます。

次回は色をもう少しニュートラルになるように調整、濃度も思っていたより1絞り分近く濃くなったので反省点が多いです・・・それでもまずまずの出来、また今後の参考になる事の多いDIY作業でした。

 

 

最後にお手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。