ライティングレッスン292 夜明け前のクロスライト

明朝の撮影に備えて実践的なライティングレッスンをしました。

いろいろな条件が有って考えた末に出した結論はLEDライト2灯、クロスライティングで使用。

カメラはISO6400、SS1/100以上、F1.4をクリアすること。

本番撮影は夜明け前の暗い時から始まりブルーアワーの終了辺りまでの約30分、天気がどうなるかわかりませんが・・・一応晴天と予測。

問題となるのはブルーアワー前の暗さ、LEDの光量設定がキーポイント。

本番時の撮影範囲やセッティングできるライトの位置を考えながらクロスライティングになるようにセットしてテスト撮影。(予定通りの結果が出せたのでLED出力を固定)

本番に臨みます。

黄色矢印がライトです。

左のライトはもっと後ろにセットしていましたが撮影の為前に出しています。

本番ではもっと高い位置にセットします。

次回の為に本番セット位置を載せておきます。

黄色矢印が私のセッティングしたライト、軒下のものはビデオ撮影用に誰かが直前にセットしたライトで位置が低く撮影の邪魔になります。(色温度も3200K辺りでしょうか)

予め他の撮影者に伝えておいてもらいたいですね。

こちらは残りの1灯です。

刻々と明るさが変わります。

最後の頃にはLEDライトが無くても良いくらいの明るさになっていました。

最近のカメラの高感度、ありがたいですね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。