モニター、お前もか!

撮影データをPCにコピーして確認していると、何時もと表示の色が違います。

あまりに違うのでモニターの設定が変わったのかとメニュー画面を出してみても変わったところは有りません。

結局最後は再起動、待つこと数分・・・やはりおかしい色だなと思いつつフォトショップを立ち上げてみると途中でまともな色に戻る始末。

ところが、使っていると徐々に変化するのか幾分オレンジ色に偏っていく感じ・・・・。

試しにモニターのキャリブレーションをしてみました。

色はまともになったようですが、モニターの使用時間をチェックすると4万時間オーバーでもう限界に近づいているようです。

ブライトネス調整がおかしくなっている様子、10年以上も使用しているので買い替えたほうが良いのでしょうね。

そこで皆様にお尋ねします。

24から27インチ程度、撮影後の画像確認用に安くておすすめのメーカーや機種はありますか?

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    一般カメラマン (火曜日, 22 12月 2020 12:52)

    やっぱり安いとなるとBenQになるんじゃないでしょうか?
    ちょうど今月号のフォトテクニックにモニタ特集載ってますので参考になるかもしれません

  • #2

    kanetomo (火曜日, 22 12月 2020 17:13)

    情報ありがとうございます。

  • #3

    るんるん (水曜日, 23 12月 2020 09:18)

    私は 10日程前にパソコンが 逝ってしまい、データは 救い出しました。その時 その モニターも使い物にならない事が分かりました。やっぱり 10年オーバーです。
    今モニターを探しています。
    MITSUBISHIは もう
    作っていないようですね。電気屋さんは、
    近ごろは どのメーカーも レベルは上がっています。 と
    言うのですがね。

  • #4

    kanetomo (水曜日, 23 12月 2020 23:08)

    価格も随分と安くなりました。
    使い方も写真をちょっと確認するだけ、自分でキャリブレーションするので高価なものでなくても良いかなと思っています。

  • #5

    うら (木曜日, 24 12月 2020 23:10)

    僕は、ずっとiiyama使ってます。
    https://kakaku.com/item/K0001264394/
    縦にしても使えるタイプ。
    20610円
    5台ほど連続で購入しています。
    モニターキャリブレーションして使うので性能の差はほとんどないです

  • #6

    kanetomo (金曜日, 25 12月 2020)

    iiyama良さそうですね。
    メーカーは同じの方が調整や色味で悩むことが少ないでしょうね。
    ありがとうございます。