復活‼ Godox AD200バッテリー

Godox AD200を使用しようと思いケースから出してスイッチを入れると画面が反応しません。

4、5台持っているのでもう半年ほどこれは使っていなかったような気がします。

放ったらかしにしてあったのでその間スイッチでも入っていて完全にバッテリーが無くなったようです。

当たり前のように充電器に挿して6時間ほど経ったので見に行くと赤いランプがぽつんと点いたまま、「?」どうしたのかな!?と思いつつ再度差し込んでも緑のランプが一通り順番に点いて、同じ状態に戻ります。

どうやらこのバッテリーは死んでしまったのか。

充電器がバッテリーを認識してないようです。

買ってから2年弱2、3度充電しただけなのでバッテリーは死ぬはずがないと思いつつネットを検索。

しかし、ほとんどヒットしません。

ただ、他のバッテリーでも同じようなことが起こっていることがわかりました。

そこで、ダメ元で色々と試してみますが全て徒労となりました。

最後に充電器を騙しながら使う方法に思い至り、早速準備。

用意したのは6mm幅ほどに切った薄いアルミ板2枚、1枚はmtテープで巻いてショートしにくいようにして両端を数回折り込んで厚みを出しています。

これを次の写真のように正常なバッテリーの接点につないで載せそのまま充電器へはめ込みました。

もう一方は駄目になったバッテリーの接点へ極性を間違えないように接続、輪ゴムやテープで固定して準備ができたら充電器をコンセントに繋ぎます。

どうやら充電器はまんまと騙された様子、動きが正常では有りませんが駄目バッテリーにも充電されているようです。

結局3時間以上この状態で放置して2つを切り離し通常の充電を開始。

見事に復活したようです。

充電器がバッテリーを認識して充電しています。(赤い矢印のバッテリー)

復活したバッテリーをセットして発光テスト、問題なく動いています。

メデタシメデタシ!

 

充電中はトラブルのことも考え夜通し徹夜で仕事をしていたので少々眠いです。

今回の記事、危険も有るので真似はしないでくださいね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    なー (土曜日, 05 3月 2022 13:19)

    こんにちは!
    私のバッテリーも数年放置で同じ事になり、リスクを覚悟した上で好奇心が勝り、自己責任で真似させて頂き試してみました!
    初めはアルミ箔で、次にアルミ板で、何度か微調整しながら試したものの、ダメバッテリーは相変わらず全く無反応のまま、、
    もう少し考えられるパターンを試してみます!