「よく写るんです」を作る その1

フィルム時代の使い切りカメラ「写ルンです」の期限切れが出てきたのでソニーミラーレスのボディーキャップと合体させ「よく写るんです」をDIY試作してみました。

レンズと周りの部品を少しだけ使います。

ボケボケですが、ボディーキャップに十徳ナイフで穴を空けます。

「写ルンです」を分解して使わなかったもの。

使用した道具は十徳ナイフとニッパのみ、レンズ周りのプラスチックの不要部分はニッパでカット。

かなりアバウトなDIY工作です。(本業が繁忙期のためとにかく時間がかけられません)

30分後、一応完成です。

完成品を分解すると中身はこれだけのパーツです。

さて、背面液晶を見ながらこんなもので写るのかと思いつつ・・・・それでは外でテスト撮影。

まずは1mの距離。

パソコンでチェックすると私にピントがきていません・・・・背景の建物から無限遠まではまずまずといったところ。

レンズとセンサーの位置がほんの少し近すぎるようです。

アバウトで3m、やはり少しピントが甘いようです。
ただ、昔の写ルンです香りは強く出ている感じでワクワクしてきます。

 

少し調整することに・・・・・次回へ続く。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。