フロンティアの修理「調液できなくなる」

銀塩プリンタ(フジのフロンティア)が故障、補充液が調液できなくなりました。

仕事が重なった時にトラブルが発生、先月処理液交換その後トラブルもなく順調でしたが・・・。

補充液が無くなり、新しい補充カートリッジを入れ替えたときエラー6206、マニュアルでの対処法は「販売店へ連絡してください」時刻は午後9時過ぎ、何度トライしてもエラーは消えず処理機は完全にストップ。

徹夜で修理を覚悟して処理機を分解原因を調べます。

調液時にカートリッジを開栓する機構で歯車の内についているボルト部分が完全に破断しているのが見つかりました。

何故!?・・・・思い返してみると以前の調液時に外さなくてもいいビスを外していた・・・・思い出しました。

この歯車を修理すれば治りそうです、すでに時刻は午前2時。

修理の手順を考えながら、まずはプラリペアで歯車を頑丈につなぎ合わせます。

たっぷり使用して接合面に広く厚く盛りつけます。

裏表両面に流し込み固定して固まるのを待ちます。

歯車に外していたパーツを取り付けて完了。

この金属板に取り付け機械を組み上げ元通りに取り付ければ一応完成です。

機械のパーツリストや修理マニュアルが無いので動きを確かめながら位置合わせなどしなければならず少々不安もありますが、補充カートリッジをセットしフロンティアとコントローラーを立ち上げます。

しばらくすると・・・・。

無事、補充液のサクセイが始まりました。

ほっとして気が付いてみると明け方近く・・・・またまた、徹夜してしまいました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。