カメラの撮影設定が動く

先日は神社の大祭の記録係として撮影。

一番に集合写真があるので準備をしながら周りの状況を撮影、そこまでは良かったのですが・・・。

集合写真を撮影する直前になって「シャッター音が変!」というより何枚か連射されてる状態になっています。

液晶で確認するとかなりのオーバー露出。

どうやらAEB撮影の連射モードになってしまったようです。

カメラを3台肩や首にかけていたのでカメラ同士がぶつかって設定が動いたのかも知れません。

とっさにMENUから設定を元に戻そうとするのですが・・・・AEB撮影の項目がなかなか見つけ出せません。

少し焦っていたのかも知れません。

とりあえず、そのまま

3コマ連写で集合写真撮影を切り抜け次の撮影へ・・・・。

 

結局思いついたのは電池の取り外し。

少し時間がかかりましたがカメラは正常に戻りました。

 

タイムラプスをしている時にバッテリー切れで電池交換するとせっかく設定した設定が戻ってしまうソニー仕様を思い出し対処出来ました。

直ぐに思い出さず肝心な仕事の終了時に思い出す自分自身が少々情けなくなりました。

 

それから後はそんな事もすっかり忘れ無我夢中で仕事をしていました。

店に帰り原因を考えてみましたがはっきりした原因はつかめていません、ただ設定変更のボタンに気づかないで当たったのかカメラ同士がぶつかってボタンに当たったのかも知れませんが今後は十分注意したいと思います。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。