軽量のフラッグフレームを作ってみました

軽量のフラッグフレームを作ってみました。

材料は半年ほど前に用意していたのですが考えが纏まらずまったく手を付けていませんでした。

いいアイデアが思いつかないまま10日ほど前から少しづつ仕事の合間に作り始めました。

フレームの材料は外径7.5mmのジュラルミンのパイプです。

超軽量を目指していたのですがジョイント部分の加工が難しくて・・・・結局アルミパイプを無理やり曲げて接着剤で止めることにしました。

数年前にアルミパイプで制作したときは比較的キレイに曲げた記憶があるのですが、その方法はすっかり頭から無くなって強引に折り曲げてしまいました。

結局ネジ止めの方もアルミパイプと接着剤に変更しました。

さて、重さですが。

小さい方が112g、大きいほうが136g

ユポをテープ止めすると。

大きな方は200g、小さな方は152gでフレームのサイズは大が850mm角、小は850x500mmの少し小さめのサイズです。

作ってみると意外としっかりしていますが、やはり細工がいい加減でとても気になります。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。