夜間撮影「暗い夜空を求めて」

今回の夜間撮影は友人達と暗い夜空を求めて山頂に来ています。

撮影の第一候補地は先客がいたので取りやめ、次の候補地へ。

友人のアイフォンでは駐車場から200m歩けば到着予定でしたが、重い機材を持って300段の階段を登ることになりました。

もともと300段と判っていたわけではなく、数えながら途中休み休み・・・・休みながら段数を数えてみると結局300という数字になりました。

山頂で少し休むと元気も回復し、きれいな夕日の後にゆっくりと雲も晴れ渡り素晴らしい星空が見えました・・・が・・・しかし、撮影途中友人が「何!」と驚きの声。

よく見ると登ってきた駐車場近くがとても明るく照明されています。

苦労して登ったのですが諦めまた場所を変えることに・・・・・駐車場までの300段の階段を降りて見ると、そこには昆虫ハンターが来ていて煌々と凄まじく強力なライトを山の斜面めがけて点灯しています。

友人たちも口を揃えて「なんてこった」と悔しい思いで最高の撮影場所だった所から撤退。

 

結局、3番めに行き着いた場所で夜半まで撮影。

上の写真は2番めの山頂でまだ少し明るさの残る時の「月と雲と天の川と流れ星」、南側に街があって黄色く光っていますがそれでもかなり南の方まで星は見えています。

強力なライトを使う昆虫ハンターがいなければ星を撮るには稀な良い場所なのですが・・・・。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。