ソニースイングパノラマ撮影の怪 α6400

ソニーα6400を多用途に使用しています。

とても小さく軽く良く写り仕事にも使え便利です。

最近は動画用に大活躍

趣味の撮影に出かける時も外せない一台で、ロケハンの時にはスイングパノラマの機能をよく使用します。

先日の夜間撮影にも持って出かけ、あちらこちら撮影してきました。

少しクロップされますが広い範囲が撮影できてなかなか良い機能です。

ところが問題が・・・・・。

日が暮れて夕方の空と山並みも入れてかなりの数を撮影しました。

最初は気づかなかったのですが、ほぼすべての画像で上の写真のような現象が出ていました。

原因を考えると暗い部分は画像のエッジ部分がはっきりしないので処理ソフトでつじつま合わせが出来ないまま繋いでしまうのではないかと思います。

撮影する方はどれも同じ様に体を使っているので上手く行かない訳がないと考えていましたが・・・想像以上に難しい事のようですね。

自信が無いのなら一枚一枚撮影毎に「上手くつながっていますか?」とカメラ声で尋ねてくれれば良いのにね、カメラさん。

 

結局コマ撮りで、後はフォトショップでパノラマ加工という手法に切り替えました。

まだまだ、進歩の道中ですね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。