ステップアップリングや可変NDフィルター用のレンズキャップ

動画撮影を始めてからいろいろな事にぶつかり頭を抱えたり何とか切り抜ける方法を見つけたりしながら仕事をしています。

動画撮影に飛び込んでみると以外に面白かったり、苦労もありますが同時に喜びも味わえます。

今回はちょっとした工作でうまくいった例。

動画撮影で良く使用する可変NDフィルターやコストを抑えるためのステップアップリング等、レンズに付けると付属のレンズキャップがうまく止まらず困る場合が度々ありました。

シグマ16mmF1.4のレンズ用の可変NDフィルターに取り付けたレンズキャップ。

隙間が出来ていてすぐ外れます。

他の交換レンズも同様です。

そこで可変ND用にキャップ式のレンズキャップを自作しました。

使った材料は身近にあるもの、左から海苔のプラ容器の蓋、紙芯と薄いアルミ板、エアダスターのキャップです。

落ちないようにスペーサーとして使用したのは2.5mmプラダンや市販のアルミテープです。

こんな形になりました、使ってみた感想は?

交換レンズはカメラバッグに放り込むので外れにくいキャップ式はとても安心感があります。

また、ズボンや上着のポケットに入れたりすることもあるので使用上レンズキャップは必需品です。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。