古いライトスタンドの修理

今から50年ほど前のライトスタンド、使用していて突然ストッパーが効かなくなりました。

もう修理部品も手に入らないはず。

分解してみるとストッパーに使っている写真の部品が黄色の箇所で破断(ここに穴があってネジが付いていました)そこで、破断した箇所をはんだ付け、リングの反対側(赤矢印の箇所)に穴を開け直しネジ切り加工してカシメました。(部材は真鍮製)

これで、壊れる前とほぼ同じ働きが出来るはず。

取り付けてみると少々きつく、リングの内側をヤスリで整えて完成。

分解したものを組み立て直しました。

まだまだ使い続けていけそうです。

よく見ると以前に修理や改造した痕跡がアチラコチラに・・・・・。

このライトスタンドは適当に重さがあってお気に入りのスタンドの一つです。

確か他に3本ほど同じものが有ったはずなのですが・・・・。

 

 

ご面倒でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。