夏休みの工作 オズモポケット+スマートフォン

かまぼこ板で作るオズモポケットと・・・・・という表題にしたかったのですが、あまりに長すぎるので。

初めてオズモポケットを手にした時、これは良いなと思うと同時に操作についての不安がありました。

やはり心配どおり細かい操作はスマートフォンからが便利で、連結するには私のアンドロイドのスマートフォンとは相性が悪いみたい。

そこで思いついたのはかまぼこ板、これにマジックテープで両方を貼り付ければ良いのでは?(車に取り付けるためスマートフォンの裏面にはマジックテープを全面に貼っていました。)

かまぼこ板を探しましたが見つからず、結局そのへんにあったかまぼこ板風の端材で作ることにしました。

昔の暗箱(カメラ)用の足をバラして両手持ちのスタビライザー風に板に取り付け、持ち手にしてみました。

製品としては美しくありませんが機能的にはまずまずです。

アイデアは頭にあるうちに形にしてみるのが一番! 改善は今後ということで。

折りたためば多少コンパクトに、セッティングはマジックテープなのでとても簡単、結構しっかり張り付き安心感もあります。

もちろん片手でも両手でも持てるので操作感はとても良く特に両手で持つと両方の機器の操作性も格段に上がります。

今回の工作時間1時間30分。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。