美しい星空を求めて

昨日は夜間撮影の仲間から誘いがあって星を撮りに出かけました。

岡山県の外周をおおよそ半周する工程、少し早めの出発。

目的地到着まで約3時間、途中野生のシカに何度も出会いながら・・・本当にシカが増えました。

増えすぎたシカは田畑や山を荒らしたり交通事故にも繋がり夜間の道路はとても危険です。

車のライトに惑わされ車の方に飛び込んで来ることもしばしばで慎重に対応しなくてはなりませんし運悪くぶつかると車はかなり壊れます。

 

話がそれてしまいました。

今回の撮影地は山の上、天気は快晴、湿度は低めで風が少しあります。

私の住んでる県南では外気温30℃を越えていますがここは23℃ととても気持ちいい気温。

この時期は夜半前からレンズに結露することが多いのですがその心配もほとんどありません。

絶好の星空撮影条件が整っています。

遠くでシカの鳴き声もきこえてきます。

夕刻の暗くなり始めから天の川は薄っすらと見えていて素晴らしい夜空が期待できます。

 

この日のために準備しておいたポータブル赤道儀もセットします。

この日は3台のカメラで約6時間撮影しました。

感動的な星空の下時間はあっという間に過ぎて撮影終了、帰路につきました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい