日本ミツバチ 分蜂?逃亡?

先日、家で飼っているニホンミツバチが巣箱を飛び出して近くの松の木の枝に蜂球をつくりました。

この時期にこの状態になるのは逃亡かなと思いつつも分蜂の可能性も・・・・やはり箱に取ろうとします。

一応、余分の巣箱と飼育場所を用意して蜂球を作ったミツバチを巣箱の中へ導き入れます。

使ったものは霧吹き器、嫌がる霧を吹きかけて巣箱へ追い込みますがなかなか入ってくれません。

10分後やっと移動が始まりました。

ぞろぞろと巣箱へ入る様子は見ていて飽きません。

1時間後箱の中にすべて収まり設置場所に巣箱を置いて完了。

逃亡した群れか分包した群れか? 未だに判断はつきませんが時間が経てばいずれ判ること焦らず世話を続けます。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。