風景写真を撮る(シャローフォーカスとパノラマ合成)

岡山県北の渓谷を日暮れ近くに訪れた時、持っていたカメラはフルサイズ、レンズは85mmのプライムレンズ、三脚は遠く離れた車の中に。

目の前に広がる雄大な景色、この組み合わせでは・・・・無理かなと感じました。

でも・・・いつもやってるパノラマ合成とシャローフォーカスを組み合わせて等と考えながら・・・・チャレンジ、チャレンジ。

 

ノーダルポイントを意識しながら写真は手持ち撮影の8枚合成。

結果、合計1億画素を遥かに超える画像になり昔撮影した8x10のアオリを使ったような雰囲気の写真に仕上がりました。

 

写真て本当に面白いですね。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。