ホタル撮影のTips

ホタル撮影も今が真っ只中。

今回は夜間撮影で特にホタルや星といった長時間の撮影に役立つちょっとしたアイデアの紹介です。

写真は小さなクリップ、書類や物を挟んで止めたりする時使う便利なもの

これを撮影で使うと意外と便利かも・・・・・と思いついてやってみると・・・。

ホタルの撮影で意外と煩わしいのは液晶の光、メニューから選んでファインダーと背面液晶を切り替えたり・・・まどろっこしいのと明るすぎる液晶、バッテリーの消耗も早いのです。

そこで簡単にファインダーと液晶の切り替えが出来るようにクリップを使用します。

ファインダーのゴム部分を挟んで止め針金のツマミをファインダー側へ倒すと液晶画面は簡単にファインダーへと切り替わります。

以前はテープ等でやっていましたが暗闇で剥がしたり付けたり・・・時々外れて落下したりと意外と困っていました。

この方式にして簡単で確実になりました。

その上ファインダーは針金越しに覗いてもなんとか見え、液晶画面に切り替えたければ針金を起こせば大丈夫。

私が使用しているソニーAPSCではセンサーが横についているので写真のように取り付けていますが、フルサイズはファインダーの上についているのでクリップを上側に取り付けます。

使わない時はカメラストラップに写真のように付けておきます。

友人にこのアイデアを紹介すると・・・早速使ってるようでした。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。