備中国分寺へ朝焼けを撮りに行く

午前4時過ぎ寝床から抜け出し、窓の外を見ると「今日はなかなか良いぞ!」と直感した。

直ぐに機材を持ち出して軽トラに乗って備中国分寺を目指します。

撮影場所の近くへ車を止め、大勢が待ち構える辺りの端の方へ荷物を置いて・・・待つことに。

既に朝焼けは下の方から始まっています。

少し撮影して見るとモニターの色が気に入らないのでホワイトバランスの設定を変えて撮影。

後ろを振り向くと反対側の雲も少し焼けています。

そして搭の方にまで伸びた雲が虹の形になっていました。

パノラマ合成できるように撮影して後でフォトショップで1枚ものの画像にしてみました。

それにしてもきれいな朝焼けでした。代掻き後の田んぼ、もう数日で田植えが始まるのではないかと思います。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。