人工衛星 月面通過

昨日は満月に近いお月さま、月の出は畑をしながら見とれていました。

その夜仕事に飽いて、夜空でも撮ってみようかと外に出て空を見上げると煌々と天頂近くに満月が・・・・。

店に戻って久しぶりの望遠レンズ、シグマの150-600を付けてお月さまにフォーカス。

手持ちで少しピントにもたつきながらも数カット撮影。

しかし思ったようにカメラがピント合わせしてくれません、MFにすれば問題ないのですが・・・コツを掴むまで何度も撮影を続けていると月面にゴミが!? 左から右へ動いて?? (1秒ほどで通過)最後には「そうだ撮らなきゃー」と思いシャッターを切ったのがこの1枚。(人工衛生は月の右側中央やや下の黒い点)

なんとか写っていますが、シャッタースピードが長かったのか、手持ちでブレたのか、あるいはピントが少し甘かったのか、どれもすべて当てはまるのか?・・・。

カメラ内の時刻は「撮影日時 2020/04/07 22:25:07」と記録されていました。

偶然とはいえ丁度その時刻に月を望遠レンズで気まぐれに撮影していて人工衛星の月面通過が見えるなんて! 本当にびっくりしました。

 

 

お手数でもブログ記事したのバナーをクリックして下さい。