スイッチングハブの故障

スイッチングハブの故障

仕事開始、いつものようにパソコンからLANDISKを見ようとした途端ネットワークがダウン。

接続しようとしても全く接続出来ません。

LANケーブルをたどっていくとスイッチングハブのLEDが全部同じ様に点滅を繰り返しています。

ハブの電源を落とし、しばらく待って電源を入れても同じ結果。

どうやらスイッチングハブの寿命のようです。(使用期間は5、6年?)

諦めて近くの電気店まで車で・・・・・。

その間色々とやってみたのですが、LANケーブル左から4本までだと動作します。

5本目を接続すると落ちてしまいます。

やはり故障のようです。

左は故障したもの、右の箱は買ってきたもの。

すぐに交換。

問題なく繋がりました。

その上、他のパソコンからLANDISKへのアクセスが早くなったように思います。

壊れる前にはつながるまでの時間がおそくなるのでしょうか?

思わぬ出費となりました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    PLIE (火曜日, 24 3月 2020 20:55)

    ハブよりケーブルの方が問題になる場合が多いですけどね。

  • #2

    kanetomo (火曜日, 24 3月 2020 20:58)

    断線とかでしょうか?

  • #3

    PLIE (水曜日, 25 3月 2020 16:22)

    色々とやってみると思われますので、違うと思いますが、
    私なら だめなポートの箇所の ケーブルの取り替えと、端子の箇所を、
    ブロワーみたいな物でシュワワ~ってやってみます。

  • #4

    kanetomo (水曜日, 25 3月 2020 18:08)

    ありがとうございます。
    手順として参考になります。
    今回は全てのポートがおかしくなりました。
    全部抜いて4本までは正常で5本目を挿すと症状が出ました。
    一応新しいものに交換して全部正常に戻りました。