墓参

先日はお墓参りに。

春の穏やかな天気、コロナの影響で撮影の仕事は少ないので朝から出かけました。

海辺の近くの墓地、お参りを済ますと堤防を登り海を眺めます。

春の光と心地よい風キラキラ光る水面をずっと眺めていると縮んでいた心が開放されて行くような感覚になります。

ゆったりとした水面の波をずっと眺めていたいような・・・・・。

 

振り返ると墓地の上にはトンビが低く飛びながら獲物を探しています。

写真を撮っているとすぐ近くに来たトンビと目線が合ってしまいました。

墓参を終えるとまっすぐ店まで、店に帰っても気持ちの良い風はまだ吹いています。

春風になびく日章旗、祝日には旗を出す習慣大切にしたいですね。

私が小学校の頃はほとんどの家の玄関先に日章旗が掲げられていました。

しかし最近はどうなっているのか? すっかり見かけなくなりました不思議です。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。