果樹へ薬剤散布とミツバチの巣箱製作

桃の花芽の先がピンク色になり始め薬剤散布の時期が来ました。

週間天気予報を見てお天気が続きそうなので朝の風のない時間に木の病気予防をしました。

これで今年に入って2回めの薬剤散布です。

枝先の花芽の先には小さなピンクの部分が見え始めました。

こちらはアーモンド、桃より少し早い開花です。

それでもまだまだチラホラといったところでしょうか。

 

薬剤散布が終わると延び延びになっていたミツバチの巣箱製作です。

残り少ない杉板を使い切りました。

丸鋸やインパクトドライバー等を使って作るので短時間で出来ます。

今回は1時間ほどで4個の巣箱を作りました。

使い切った杉板を仕入れなければいけませんが10年以上前に仕入れた仕入先はもう有りません。

さて、どこで調達しましょうか?

 

さあ趣味の時間は終了、仕事にとりかかります。

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。