ストロボの発光不良と対策

個人撮影で使用しているモノライト(モノブロック)DB800、撮影途中で発光不良が頻発するようになりました。

4灯の内1灯(今回はキーライト)が発光しない。

撮影途中に原因を調べることは出来ないので予備機と交換。

以前にも同じ現象が起こったことが有って、アメリカナッシュビルの製造元に問い合わせてもらうと出力を絞って発光し続けるといると発光管内部にゴミ(カス)が溜まりまれに発光しなくなることが有るそうな・・。(表現としてこれで良いのかどうか分かりません)

対策として前回は「フル発光を続けて発光管内部に溜まったゴミを取り除けばまた発光するようになるのでやってみて下さい。」というアドバイスを頂いていたので撮影の傍らフル発光を続けてみました。

空いた時間にテストしてみるとまた問題なく発光しています。

発光管の予備もいくらか持っているので一応差し替えて使用することに決めましたが、なんとも不安になります。

こちらは問題なく動いている方です。

幾分、発光管の電極など形状の差があるので製造中に変更があったのかも知れません。

こうした点は海外ものの不安になる所です。

それでも前回の時は直ぐに発光管を送ってくれたので、そうした事例が多少有ったと言うことでしょうか。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。