ライティングレッスン257 ジェルとフォグマシンで雲バック

探しものをしていたら以前買っていたフォグマシンが出てきました。

西日本洪水で水没して一時動かなくなっていたのですが、その後乾燥させて修理といっても泥の汚れを落としたくらいですが。

久しぶりに使用してみました。

普通に使えるようなので安心しました。

 

証明写真を撮影するライト(スランテッドライトの3灯の内2灯で照明、他には背景用のジェルを入れたバックグラウンドライト、そして軽くいれたスカイライト。

背景はグレーの壁面、感じの良い雲バックに変身です。

そしてアクセントにジェルを入れたバックライトを1灯加えています。

 

余談ですが、最近ライティングの話しをしているとバックライトとバックグラウンドライトの区別をしないで混同されている方が多いのに気づきました。

フォグマシン用の準備を何もしていなかったので10数枚とると狭いスタジオはすっかりフォグの中、短時間で撮影は中止。

換気扇を回して小一時間、真夜中のライティングレッスンはあっけなく終了となりました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。