桃の木の剪定

少し遅くなりましたが、雨が降り出す前に桃の木などの剪定作業です。

私が桃の管理を教わっている専門家から昨年の冬、もう一人でやりなさいと言われ今回で2回めの剪定作業。

頭では判っているつもりでもハサミを持って大きな桃の木に向かうと迷いがいっぱい出てきます。

今までに教わったことが思ったように出来ないのです。

それでも作業していると切るべき枝、切り戻す枝の箇所が感覚的に判るように思い、作業を終えてみると・・・・まだまだ枝が多くスッキリとはしていません。

そこで、2回目の剪定作業。

自分では結構やったと思っていたのですが・・・・今まで見ていただいた桃の専門家が来られたので剪定をおえた桃の木を見ていただくと・・・・切るべき所がまだまだ沢山。

三度目は鋭い指示を頂きながら一回り。

1時間ほどで混み合っていた所もスッキリ、木全体がバランス良く見えます。

やはり専門家は凄いですね、まだまだ足元にも及びません。

あとで他の木の剪定作業もしてこの日の畑作業は終了。

春までにやるべき作業がまだまだ沢山ありそうです。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。