備中神楽を撮る

昨日も吉備津神社えびす祭へ出かけました。

境内では午前10時30分から備中神楽の奉納が有るので5分ほど前に軽トラに脚立を積んで店を出発。

参道の松並木まで来ると車が大渋滞。

どうしようもないので店に引き返して自転車でと思ったら自転車も家人が乗って出たまま戻ってきません。

結局、痛みの残る足を引きずりながら徒歩で出発。

到着時刻は神楽終了少し前。

この日は3回の公演があるので、最終の公演時間に再度撮影することにしました。

最後の公演は別の道を通って軽トラで行きましたが、渋滞もなく数分で到着。

前の方はいっぱいの人なので、後方脚立の上からの撮影です。

 

見物に来られてる小さな子どもさんも大人の方々もじっと立ったまま動かず舞台を見つめていたのが印象的でした。

公演が終わると餅まきです。

一転、お客さんも賑やかです。

最後に、「また来年もお会いしましょう」と挨拶があって幕を閉じました。

撮影も毎年の年中行事になってしまいました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックして下さい。

よろしくお願いいたします。