Luminar4を使ってみた

フェイスブック友達からLuminar4をテスト使用させて頂きました。

ただ、ここ10日間体調を崩してほとんど仕事も出来ず、Luminar4のテストも出来ないままになっていました。

使用できる最後の1日を利用してほんの少しだけ使ってみました。(テストらしいテストも出来ず申し訳ありません。)

このソフトの売りは空の置き換え(リプレースメント)の強力なこと。

フォトショップのプラグインとして機能すること。

色補正や人物の顔のレタッチなどの機能もあります。

今回のテストは時間の関係でリプレースメント機能に絞っています。

黄色の服にオレンジっぽい背景そして同系色になる顔色。

いきなりLuminar4の背景の置き換え機能、ブルースカイを選んでクリック一発、左がビフォアー右がアフター、凄い!

頭頂部の難しいところ完璧とは言えませんが、かなりのレベルで置き換わっています。

次は違う空を選択。

凄いものです。

青空と夕方の少し焼けかけた空の比較。

置き換えた空によってスカイライトの回り込みまで計算されて顔の肌色を変化させています。

これで、違和感がかなりなくなります。

手作業でやると背景の色に合わせて色補正でかなり苦労するところです。

では普通の景色で使用してみるとどうなるでしょうか?

やはりAIの力でしょうか、山のシャドー部分にはかなり青みが入れてあります(カスミの表現でしょうかね)電車の橋脚の日のあたった箇所も色を同じ方向へシフトさせて青空とバランスを取る方向に色と濃度を調整しているようですね。

確かに凄いソフトです。

実際の仕事でもお客様の要望で使用することが多く出てきそうですね。

 

こんなソフトが出ると益々写真は修正ソフトに依存していくようになるのでしょうか。

そういえば先日届いた業界の写真集の中にもソフト依存写真(私の造語で写真処理ソフトに依存しなければ駄目な写真のこと)が少なからずあって少しショックを受けました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。