Canon 7Dmk2メイン電子ダイヤルのゴム伸びる

キヤノン7Dmk2のメイン電子ダイヤルのゴムが伸びてしまいました。

3台所有している中の1台だけにこの症状がでていて他の2台は問題なし。

ここまでゴムが伸びるとダイヤルをうまく回すことが出来なくなり撮影に支障が出ます。

そこでいつもお願いしているPDA GALLOPさんへ連絡。

修理に出しました。

見積もりは2種類、ダイヤルのユニット交換のみ、もう一つはそれに加えて耐久限界に迫ったシャッターユニットの交換(耐久オーバーホール)費用は倍に跳ね上がります。

メインダイヤルのみの交換も技術料が入るとかなりな金額になります。(ゴムの伸びを交換するだけと思って依頼に出したので・・・)

それならいっそ両方やって頂きましょうということで年末に予定外の出費・・・・。

ピッタリくっついているはずのゴムリング、この隙間は凄いこれではうまく回りませんね。

いつも交換した部品を付けて頂き悪くなったものを自分の目で確認するようにしています。

シャッターの接点もついているので構造が良くわかります。

そして、耐久オーバーホールで交換になったマウント、ミラー部とシャッター部分。

こうしてバラバラな状態になっていると中の構造が良くわかります。

APSCのシャッターユニットは初めて見ます。

遊びが無くて精密に加工され組み上がったパーツを見ていると何時までも何時までも触りながら眺めていたくなります。

特にレンズ側からでなくセンサー側から見ることが出来るのは貴重な体験です。

PDA GALLOPさん今回も修理お世話になりました。

 

 

お手数でもブログ記事下のバナーをクリックしてください。