短い電源ケーブル(DIY)

時々、スタジオ撮影で使用するライトDB800モノブロックはAC電源とバッテリー(バガボンドミニ)の両方で使用できます。

ただ、AC電源から使うのはフレームの中にコードが写り込む事があるので殆どの場合写真のようなバッテリーを使います。

純正のコードは5mの長さが有り写真の使い方ではコードの取り回しが悪く不便でした。

短いコードも探せば有るのでしょうが、今回はPC用の使わなくなったコードで自作しました。

2、3mのコードを切って半田付けしてつないだだけ、長さ45cmかんたんなDIY作業でした。

使い勝手は格段に良くなりました。

バックグラウンド用で使うときもコードの取り回しがすごく楽。

最近はバッテリー一体型のモノブロックが増えてきましたが、これでまだまだ活躍してくれそうです。

 

 

お手数でもブログ記事したのバナーをクリックして下さい。